医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

東邦の喉に刺さるアスカムという「骨」

消滅寸前まで追いやった前経営陣

2009年9月1日号

 それは、1枚の簡素なプレスリリースだった。  8月5日、東邦ホールディングス(以下、東邦)が、10月1日を予定していたアスカム(宮城県、菅野雅人社長)との経営統合を延期すると発表した。 「統合に関する事務的な諸手続きや両社間の諸制度の調整に時間を要しているため、経営統合の日程を変更することにいたしました」  合併に関する日程の延期自体は、この業界に限らず、決して珍しいことではない。また、08年度に医薬品卸業界を震撼させたメディセオ・パルタックホールディングスとアルフレッサホールディングスの合併発表と解消のようなインパクトもない。  しかし、延期の中身をよくよく覗いて見ると、東邦が極めて苦しい立場に置かれていることがわかる。 「現在、一番の心配事はアスカムのことだ。統合についてプレスリリースしたが、延期をどう説明するのか、頭が痛い」  7月下旬、東北...  それは、1枚の簡素なプレスリリースだった。  8月5日、東邦ホールディングス(以下、東邦)が、10月1日を予定していたアスカム(宮城県、菅野雅人社長)との経営統合を延期すると発表した。 「統合に関する事務的な諸手続きや両社間の諸制度の調整に時間を要しているため、経営統合の日程を変更することにいたしました」  合併に関する日程の延期自体は、この業界に限らず、決して珍しいことではない。また、08年度に医薬品卸業界を震撼させたメディセオ・パルタックホールディングスとアルフレッサホールディングスの合併発表と解消のようなインパクトもない。  しかし、延期の中身をよくよく覗いて見ると、東邦が極めて苦しい立場に置かれていることがわかる。 「現在、一番の心配事はアスカムのことだ。統合についてプレスリリースしたが、延期をどう説明するのか、頭が痛い」  7月下旬、東北地方

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence