医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Holmes&Vaccine

謎だらけのアムロジピン

第1回 〜中堅製薬の活路、糸口はどこに〜

コイツ・ドナン

2009年9月1日号

「ホームズ、事件だよ」  私は息せき切って、友人であるジェネリック・ホームズのオフィスに駆け込んだ。いつも通り肘掛椅子に身を預けたホームズは窓越しにぼんやりと、煙突の煙を眺めている。入り口で息を弾ませている私を一瞥しただけで、すぐに目線を窓の外に戻した。 「一体どうしたんだ、ワクチン君。その様子から察するに、また、ジェネリックの謎解きだろう」  国内で最大級の売上高を誇っていた降圧剤「アムロジピン」のジェネリックが薬価追補収載されてから、はや1年が過ぎ去った。過去に類を見ない大型製品であるアムロジピンは、ジェネリックの発売当時から、今後の製薬業界にとって、大きな試金石であるとの観測が後を絶たなかった。  さらには、アムロジピンを機に、規模の経済、コスト競争力を武器とするグローバル大手ジェネリックメーカーの国内進出が一気に加速するとも言われて... 「ホームズ、事件だよ」  私は息せき切って、友人であるジェネリック・ホームズのオフィスに駆け込んだ。いつも通り肘掛椅子に身を預けたホームズは窓越しにぼんやりと、煙突の煙を眺めている。入り口で息を弾ませている私を一瞥しただけで、すぐに目線を窓の外に戻した。 「一体どうしたんだ、ワクチン君。その様子から察するに、また、ジェネリックの謎解きだろう」  国内で最大級の売上高を誇っていた降圧剤「アムロジピン」のジェネリックが薬価追補収載されてから、はや1年が過ぎ去った。過去に類を見ない大型製品であるアムロジピンは、ジェネリックの発売当時から、今後の製薬業界にとって、大きな試金石であるとの観測が後を絶たなかった。  さらには、アムロジピンを機に、規模の経済、コスト競争力を武器とするグローバル大手ジェネリックメーカーの国内進出が一気に加速するとも言われていた

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence