医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

共和党と対立する製薬業界

「捨てられた」恨みで、オバマ医療改革に反旗

2009年9月1日号

 オバマの医療改革に対する反対運動が止まらない。夏休みで地元に戻り、改革への取り組みを説明し、要望を聞こうとする民主党議員に押しかけ、罵倒する。圧倒的な勢いに、民主党との妥協を探ってきたグラスリー共和党上院議員も後ずさりを始めた。  事実無根、歪曲された情報に踊らされた抗議とオバマ政権は指摘し、実際に眉をひそめさせるような〝分析〟が公然と語られているが、そうしたエネルギーを含めて地域レベルでは明らかに主導権を握られた。  保険カバーの個人義務化、経営者の保険提供責任に加えて、民間保険に対抗する新しい公的保険を提供する考えが進められているが、構想の個々の要素より、計画推進に要する10年1兆ドルという費用規模と、医療市場の是正に組み込む公的介入を「社会化された医療」として嫌う運動である。  景気刺激策、金融救済、自動車産業救済という政権初期の政策...  オバマの医療改革に対する反対運動が止まらない。夏休みで地元に戻り、改革への取り組みを説明し、要望を聞こうとする民主党議員に押しかけ、罵倒する。圧倒的な勢いに、民主党との妥協を探ってきたグラスリー共和党上院議員も後ずさりを始めた。  事実無根、歪曲された情報に踊らされた抗議とオバマ政権は指摘し、実際に眉をひそめさせるような〝分析〟が公然と語られているが、そうしたエネルギーを含めて地域レベルでは明らかに主導権を握られた。  保険カバーの個人義務化、経営者の保険提供責任に加えて、民間保険に対抗する新しい公的保険を提供する考えが進められているが、構想の個々の要素より、計画推進に要する10年1兆ドルという費用規模と、医療市場の是正に組み込む公的介入を「社会化された医療」として嫌う運動である。  景気刺激策、金融救済、自動車産業救済という政権初期の政策が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence