医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいのくすりの裏技

乳がん治療のデータを読む

第18回

かでい伝次郎

2009年9月1日号

 もう1年前のことだが、浜松でASCO(米国臨床腫瘍学会)を〝徹底検証〟する研究会があると聞き、ワクワクしながら出かけた。世界最先端のがん研究成果を発表するASCOを「学会発表は信頼できるか?」、「製薬会社からの偏った情報に惑わされないか?」と批判するなんて素敵な企画じゃないか! 2日間のワークショップ形式の研究会では、まずASCO08で発表された乳がん関連の演題がいくつか紹介された後、学会発表は論文が発表されるまでに結果が覆ることがあるので鵜呑みにしてはならないという講義があった。  続いて、ASCO08の演題のひとつ「HERTAX試験」を題材にグループディスカッションを行った。進行・再発乳がんに対して「トラスツズマブ」(ハーセプチン)と「ドセタキセル」(タキソテール)を併用する併用療法群(53症例)と、トラスツズマブ単独で治療開始し悪化時に...  もう1年前のことだが、浜松でASCO(米国臨床腫瘍学会)を〝徹底検証〟する研究会があると聞き、ワクワクしながら出かけた。世界最先端のがん研究成果を発表するASCOを「学会発表は信頼できるか?」、「製薬会社からの偏った情報に惑わされないか?」と批判するなんて素敵な企画じゃないか! 2日間のワークショップ形式の研究会では、まずASCO08で発表された乳がん関連の演題がいくつか紹介された後、学会発表は論文が発表されるまでに結果が覆ることがあるので鵜呑みにしてはならないという講義があった。  続いて、ASCO08の演題のひとつ「HERTAX試験」を題材にグループディスカッションを行った。進行・再発乳がんに対して「トラスツズマブ」(ハーセプチン)と「ドセタキセル」(タキソテール)を併用する併用療法群(53症例)と、トラスツズマブ単独で治療開始し悪化時にドセ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence