医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

再編の成果検証

さらなる成長に向けどう動くか

第2回 第一三共

2009年8月15日号

 三共と第一製薬が経営統合し、第一三共として発足したのが、05年9月である。06年3月期が新会社の第1期、09年3月期は第4期になる。まだ実質的には3年半しか経過していない。  統合を前にした05年6月の三共の株主総会では、「三共の統合比率が不利だ」として、後に証取法違反で逮捕された村上ファンドの総帥、村上世彰氏が経営陣に噛みついて話題になった。こうした話題は、三共が経営統合を急いだという印象を与えたが、統合の成果は出ているのだろうか。  三共と第一製薬が経営統合し、第一三共として発足したのが、05年9月である。06年3月期が新会社の第1期、09年3月期は第4期になる。まだ実質的には3年半しか経過していない。  統合を前にした05年6月の三共の株主総会では、「三共の統合比率が不利だ」として、後に証取法違反で逮捕された村上ファンドの総帥、村上世彰氏が経営陣に噛みついて話題になった。こうした話題は、三共が経営統合を急いだという印象を与えたが、統合の成果は出ているのだろうか。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence