医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

払拭できるか〝ハケン”のレッテル

ファーマネットワーク/イーピーメディカル、再編劇の引き金に

2009年8月15日号

 CSOの頭文字は「contract」、すなわち「契約」を意味する。ただ、規模の大小を問わず、伝統的に垂直統合型の「基礎研究からマーケティングまで」という〝よろず屋〟を志向してきた日本の製薬業界において、「C」に付いて回るイメージは、それほどポジティブなものではない。 CSOはとくに、メーカー自前のMRとは相対的に、固定費用が少ないCMR(コントラクトMR)を融通してくれる〝ハケン業種〟とみなされているのが現状だ。 こうした文脈において、7月29日に発表されたファーマネットワーク(業界3位)とイーピーメディカル(4位)の統合は、驚くべき事象として受け入れる必要はないはずだ。両社の合併によって、単純合算で売上高30億円超、MR数230人体制という、日本有数のCSOが誕生する。教育研修費を含む人件費こそが最大の経費であるCSOにとって、統合による規模拡大、ス...  CSOの頭文字は「contract」、すなわち「契約」を意味する。ただ、規模の大小を問わず、伝統的に垂直統合型の「基礎研究からマーケティングまで」という〝よろず屋〟を志向してきた日本の製薬業界において、「C」に付いて回るイメージは、それほどポジティブなものではない。 CSOはとくに、メーカー自前のMRとは相対的に、固定費用が少ないCMR(コントラクトMR)を融通してくれる〝ハケン業種〟とみなされているのが現状だ。 こうした文脈において、7月29日に発表されたファーマネットワーク(業界3位)とイーピーメディカル(4位)の統合は、驚くべき事象として受け入れる必要はないはずだ。両社の合併によって、単純合算で売上高30億円超、MR数230人体制という、日本有数のCSOが誕生する。教育研修費を含む人件費こそが最大の経費であるCSOにとって、統合による規模拡大、スケー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence