医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

期待したいけど……

Chapter26

伊竜忠志

2009年8月15日号

 世は男性軟弱化時代に移り変わっている。その反動からだろうか、歴女、歴ドルが増殖しているそうだ。歴史好きの彼女たちは、小説、ドラマ、マンガ、ゲームに登場する武将の熱心なファンになり、縁の地を巡ったり、グッズを収集したりするので、経済効果を測る報道もあった。それによると、歴女が使う費用は1人当たり年間50万円、最大700億円の経済効果があるという。  そんな歴女が集まる御用達のお店が、東京・神田小川町にある。歴史時代書房「時代屋」は、いわゆる専門店という堅苦しさがなく、ゲームあり、遊びあり、茶屋ありのエンターテイメント型の書店だ。06年2月の開店当初は客のほとんどが中高年男性だったそうだが、07年頃から若い女性客が増え始め、今は約40%が歴女で占められているとか。ちなみに人気の武将ベスト3は、1位が真田幸村(信繁)、2位が伊達政宗、3位が直江兼続という。義...  世は男性軟弱化時代に移り変わっている。その反動からだろうか、歴女、歴ドルが増殖しているそうだ。歴史好きの彼女たちは、小説、ドラマ、マンガ、ゲームに登場する武将の熱心なファンになり、縁の地を巡ったり、グッズを収集したりするので、経済効果を測る報道もあった。それによると、歴女が使う費用は1人当たり年間50万円、最大700億円の経済効果があるという。  そんな歴女が集まる御用達のお店が、東京・神田小川町にある。歴史時代書房「時代屋」は、いわゆる専門店という堅苦しさがなく、ゲームあり、遊びあり、茶屋ありのエンターテイメント型の書店だ。06年2月の開店当初は客のほとんどが中高年男性だったそうだが、07年頃から若い女性客が増え始め、今は約40%が歴女で占められているとか。ちなみに人気の武将ベスト3は、1位が真田幸村(信繁)、2位が伊達政宗、3位が直江兼続という。義を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence