医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

MRの人間力アップと「尊敬」

第40回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年8月15日号

 昨今の熾烈な競争下では、「MRの人間力アップ」も勝つための重要なファクターです。若くて経験が少ないMRの人間力を継続して向上させることは、営業部門に限らず会社の成長のために必要不可欠です。今回は、この人間力をあげるひとつの方法として、「尊敬されるMR活動」のために気をつけたいポイントを考えます。 卸幹部やMSから「バランス感覚」の不足を指摘されるMRはいませんか。ある程度の経験を積んだMRならともかく、若いMRはまだその辺の空気が読めません。 卸に対する姿勢についてのチェックポイントは3つ。①MRは一方的に会社方針(施策)を伝えるメッセンジャーになっていないか②自分がMSに理解され受け入れられているかどうか、MRは客観的に分析できているか③MRは卸幹部だけでなくMSにも、取引先としての敬意を払っているか 社内ではおとなしいMRでも、管理職...  昨今の熾烈な競争下では、「MRの人間力アップ」も勝つための重要なファクターです。若くて経験が少ないMRの人間力を継続して向上させることは、営業部門に限らず会社の成長のために必要不可欠です。今回は、この人間力をあげるひとつの方法として、「尊敬されるMR活動」のために気をつけたいポイントを考えます。 卸幹部やMSから「バランス感覚」の不足を指摘されるMRはいませんか。ある程度の経験を積んだMRならともかく、若いMRはまだその辺の空気が読めません。 卸に対する姿勢についてのチェックポイントは3つ。①MRは一方的に会社方針(施策)を伝えるメッセンジャーになっていないか②自分がMSに理解され受け入れられているかどうか、MRは客観的に分析できているか③MRは卸幹部だけでなくMSにも、取引先としての敬意を払っているか 社内ではおとなしいMRでも、管理職の目

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence