医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「日本・地中海伝統食の危機」

2009年8月1日号

 日本古来の伝統食が、日本を世界に冠たる長寿国にのし上げたことは疑いの余地がない。 一方、地中海諸国の食生活も、米や豆、あるいは海草や魚など、我が国と極めて共通する部分が多く、優れたイメージを発揮している。 地中海食遵守度と死亡率や慢性疾患発症率の関係を調べるべく、最近、40年間以上もの長さにわたって次々と公表された膨大なデータが統合され詳細に解析された。 結果、地中海食の遵守度がよければよいほど、心血管死やがん死などが少なく、パーキンソン病やアルツハイマー病などの発症も明らかに抑えられることが判明した。 ところが、最近はギリシャを筆頭に、若年者の食生活が急速にいわゆる欧米化し、地中海伝統食の遵守度が急激に低下している。その調査報告も次々発表され、健康被害の拡大が大変懸念される。 日本も同様の食育不安があり、食の悪しき欧米化は断固阻止しな...  日本古来の伝統食が、日本を世界に冠たる長寿国にのし上げたことは疑いの余地がない。 一方、地中海諸国の食生活も、米や豆、あるいは海草や魚など、我が国と極めて共通する部分が多く、優れたイメージを発揮している。 地中海食遵守度と死亡率や慢性疾患発症率の関係を調べるべく、最近、40年間以上もの長さにわたって次々と公表された膨大なデータが統合され詳細に解析された。 結果、地中海食の遵守度がよければよいほど、心血管死やがん死などが少なく、パーキンソン病やアルツハイマー病などの発症も明らかに抑えられることが判明した。 ところが、最近はギリシャを筆頭に、若年者の食生活が急速にいわゆる欧米化し、地中海伝統食の遵守度が急激に低下している。その調査報告も次々発表され、健康被害の拡大が大変懸念される。 日本も同様の食育不安があり、食の悪しき欧米化は断固阻止しなくて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence