医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

MRに「ナットク」して働いてもらうには?

第39回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年8月1日号

 暑さが厳しい8月、MRは疲労でモチベーションが下がるかもしれませんが、疲労の原因は身体要因だけでなく精神要因もあります。この精神要因のひとつに、仕事に対する「納得感」があります。上長や本社からの理不尽?な業務指示も、納得感があれば気持ちよく引き受けられ、より効率よく仕事を進めることができるでしょう。 今回はこの「納得感」を取り上げ、どうすればMRに納得感を持って働いてもらえるかを考えます。 MRは日々たくさんの指示を受けています。それは医薬情報を伝える際のプロモーションメッセージで、製品のPMS推進です。どれもMRの基本的業務で、しかも業務命令ですから、反論の余地はないと言ってしまえばそれまでですが、それでも「どうしてそのようなことをしなくてはならないのか?」と疑問を持つMRがいます。 上長から指示があったとき、納得がいかなかったMRは...  暑さが厳しい8月、MRは疲労でモチベーションが下がるかもしれませんが、疲労の原因は身体要因だけでなく精神要因もあります。この精神要因のひとつに、仕事に対する「納得感」があります。上長や本社からの理不尽?な業務指示も、納得感があれば気持ちよく引き受けられ、より効率よく仕事を進めることができるでしょう。 今回はこの「納得感」を取り上げ、どうすればMRに納得感を持って働いてもらえるかを考えます。 MRは日々たくさんの指示を受けています。それは医薬情報を伝える際のプロモーションメッセージで、製品のPMS推進です。どれもMRの基本的業務で、しかも業務命令ですから、反論の余地はないと言ってしまえばそれまでですが、それでも「どうしてそのようなことをしなくてはならないのか?」と疑問を持つMRがいます。 上長から指示があったとき、納得がいかなかったMRは、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence