interview
長久厚・ラクオリア創薬代表取締役&CEO
(株)薬新 井高恭彦
2009年8月1日号
機動的な研究が我々の強み 米国ファイザーの方針で、突如、閉鎖が決まった日本の中央研究所を70人の有志とともに引き継いで、新会社として独立するという前人未到の離れ業をやってのけたのが、この人、ラクオリア創薬の長久厚社長だ。事業開始後、この7月で丸1年が経過。探索研究、初期臨床開発に絞り込んだベンチャー戦略は成果を上げているだろうか。また、次の一手は——。DNAのらせん構造を思わせるタペストリーなど現代美術作品が、そこここに点在する愛知県知多の社屋で、話を聞いた。——昨年7月の本格的な事業開始から1年が経ちました。長久 最初の事業計画通りに、ポートフォリオの価値を数的にも質的にも高めることができた。国際学会などを通じて製薬企業に積極的に紹介しており、秘密保持契約を締結したうえ、今、内外問わず20社近くと、具体的な話を進めている。当初、ターゲットは「疼痛...
機動的な研究が我々の強み 米国ファイザーの方針で、突如、閉鎖が決まった日本の中央研究所を70人の有志とともに引き継いで、新会社として独立するという前人未到の離れ業をやってのけたのが、この人、ラクオリア創薬の長久厚社長だ。事業開始後、この7月で丸1年が経過。探索研究、初期臨床開発に絞り込んだベンチャー戦略は成果を上げているだろうか。また、次の一手は——。DNAのらせん構造を思わせるタペストリーなど現代美術作品が、そこここに点在する愛知県知多の社屋で、話を聞いた。——昨年7月の本格的な事業開始から1年が経ちました。長久 最初の事業計画通りに、ポートフォリオの価値を数的にも質的にも高めることができた。国際学会などを通じて製薬企業に積極的に紹介しており、秘密保持契約を締結したうえ、今、内外問わず20社近くと、具体的な話を進めている。当初、ターゲットは「疼痛」と
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録