医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

政権交代、どうなる製薬業界

2009年8月1日号

 衆院選の投開票日が8月30日に決定した。民主党政権になると、医療制度、薬価制度は、いかなる改革が実施され、どのような変化が起こるのか、そして製薬業界へどんな影響が及ぶのか。 ここで古い資料を読み直してみる。03年10月の民主党医療問題プロジェクトチームの中間とりまとめでは、「薬価制度に関しては、当面、薬価決定プロセスの透明化と薬価の適正化を進めること、医薬品審査のあり方の見直しと画期的な新薬の早期承認を図ること、さらにいわゆる後発医薬品の活用・普及を進めること、より完全な医薬分業体制の実現向けて取り組みを進める。そして次のステップでは、公的な薬価を定める現行制度を見直し、基本的には薬価は市場原理に委ねる方式への転換を進める」と提言している。 05年6月14日、岡田克也民主党代表(現幹事長)の定例記者会見録。医療費の総額管理を問われ、「改革案を作り...  衆院選の投開票日が8月30日に決定した。民主党政権になると、医療制度、薬価制度は、いかなる改革が実施され、どのような変化が起こるのか、そして製薬業界へどんな影響が及ぶのか。 ここで古い資料を読み直してみる。03年10月の民主党医療問題プロジェクトチームの中間とりまとめでは、「薬価制度に関しては、当面、薬価決定プロセスの透明化と薬価の適正化を進めること、医薬品審査のあり方の見直しと画期的な新薬の早期承認を図ること、さらにいわゆる後発医薬品の活用・普及を進めること、より完全な医薬分業体制の実現向けて取り組みを進める。そして次のステップでは、公的な薬価を定める現行制度を見直し、基本的には薬価は市場原理に委ねる方式への転換を進める」と提言している。 05年6月14日、岡田克也民主党代表(現幹事長)の定例記者会見録。医療費の総額管理を問われ、「改革案を作り上げ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence