医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アジアの医療見聞録

カンボジアの伝統医療専門学校

第40回

朝日新聞医療グループ記者 和田公一

2009年8月1日号

出発を前に豊富を語る高田忠典さん 若い頃から、ひどい肩こりに悩まされている。 20年ほど前、地方で事件を担当していたとき、夜中に頭痛で寝られなくなり、近所の夜間救急を受診した。当直医の診断は「肩こりによる頭痛」だった。効き目が弱めの筋弛緩剤を処方してもらったら、あっという間に肩が軽くなり頭痛も消えた。 4月下旬から豚インフルエンザ騒動が起き、医療担当の末席を汚している私も、1ヵ月以上休みがないという多忙な日々を送った。6月中旬には、騒動はほぼ鎮まったが、例によって肩こりは治まらない。 ふと、数年前に取材で出かけたタイ東北地方の郡病院で、足のマッサージを受けたことを思い出した。ネットで調べて、都内にある本格的なタイ古式マッサージの店を訪ねた。約2時間、かなり強めの指圧とストレッチの施術を受けると、嘘のように肩こりが消え、その効果は2週間以上、続い... 出発を前に豊富を語る高田忠典さん 若い頃から、ひどい肩こりに悩まされている。 20年ほど前、地方で事件を担当していたとき、夜中に頭痛で寝られなくなり、近所の夜間救急を受診した。当直医の診断は「肩こりによる頭痛」だった。効き目が弱めの筋弛緩剤を処方してもらったら、あっという間に肩が軽くなり頭痛も消えた。 4月下旬から豚インフルエンザ騒動が起き、医療担当の末席を汚している私も、1ヵ月以上休みがないという多忙な日々を送った。6月中旬には、騒動はほぼ鎮まったが、例によって肩こりは治まらない。 ふと、数年前に取材で出かけたタイ東北地方の郡病院で、足のマッサージを受けたことを思い出した。ネットで調べて、都内にある本格的なタイ古式マッサージの店を訪ねた。約2時間、かなり強めの指圧とストレッチの施術を受けると、嘘のように肩こりが消え、その効果は2週間以上、続いて

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence