医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎社会保障費

薬価財源「群がる」医療団体

前哨戦に過ぎない2200億円削減「撤回」

2009年7月15日号

経済財政諮問会議後に会見する与謝野氏 「夕刻の官房長官の記者会見で、経済財政担当大臣の私の後任が発表される予定です」  7月1日。与謝野馨財務・金融・経財相が唐突に切り出す。経済財政諮問会議後の会見での話だ。はっとした大手紙の記者らが顔を見合わせた次の瞬間、携帯電話を握りしめて競うように報告に走った。  その日で与謝野氏は、諮問会議を仕切る経財相ポストの兼務を解かれた。政府が「骨太の方針09」を決定した8日後のことだった。 「社会保障費の自然増を5年間で1.1兆円削減する」  政府の歳出削減方針は、小泉政権最後の「骨太の方針06」に盛られた。1.1兆円を5等分すると、1年分は2200億円になる。この数字が、医療関係者にとって医療費カットの象徴として、忌々しい存在であり続けた。  「2200億円削減」の旗を掲げた「骨太06」の策定時も、旗を降ろして、事実上撤回した「骨太... 経済財政諮問会議後に会見する与謝野氏 「夕刻の官房長官の記者会見で、経済財政担当大臣の私の後任が発表される予定です」  7月1日。与謝野馨財務・金融・経財相が唐突に切り出す。経済財政諮問会議後の会見での話だ。はっとした大手紙の記者らが顔を見合わせた次の瞬間、携帯電話を握りしめて競うように報告に走った。  その日で与謝野氏は、諮問会議を仕切る経財相ポストの兼務を解かれた。政府が「骨太の方針09」を決定した8日後のことだった。 「社会保障費の自然増を5年間で1.1兆円削減する」  政府の歳出削減方針は、小泉政権最後の「骨太の方針06」に盛られた。1.1兆円を5等分すると、1年分は2200億円になる。この数字が、医療関係者にとって医療費カットの象徴として、忌々しい存在であり続けた。  「2200億円削減」の旗を掲げた「骨太06」の策定時も、旗を降ろして、事実上撤回した「骨太09

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence