医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

再編「不可避」のCRO業界

国際共同治験に外資の台頭、国内組は苦戦

2009年7月15日号

「業界再編の兆しが見えてきた」「中小企業は今後経営が厳しいかもしれない」——。  医薬品開発業務受託機関(CRO)業界関係者から業界再編を匂わす声が相次いでいる。97年の新医薬品の臨床試験の実施に関する基準(GCP)公布によって、CROが世間から認知されてから、中小企業が群雄割拠し、いずれは業界再編が起きるという話はあった。それから10数年経った現在、軌道に乗り始めたCRO業界に再び、業界再編論が浮上している。業界が直面して避けることのできない3つの理由が、そこにはあるからだ。 「業界再編の兆しが見えてきた」「中小企業は今後経営が厳しいかもしれない」——。  医薬品開発業務受託機関(CRO)業界関係者から業界再編を匂わす声が相次いでいる。97年の新医薬品の臨床試験の実施に関する基準(GCP)公布によって、CROが世間から認知されてから、中小企業が群雄割拠し、いずれは業界再編が起きるという話はあった。それから10数年経った現在、軌道に乗り始めたCRO業界に再び、業界再編論が浮上している。業界が直面して避けることのできない3つの理由が、そこにはあるからだ。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence