医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

MR生産性向上の本質を見る

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析44

エスマックス株式会社  株式会社グッドサイクルシステム 医薬情報戦略室 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2009年7月15日号

 MR生産性が問われている。具体的には、活動量(面談回数など)と質(活動成果)のバランスを考慮した評価を軸にしたMR活動目標の設定が実現しているかどうか、である。何回D(ディテールの略)する、何回説明会を開催するという単純定量目標ではない。ターゲット医師の属性(優良・優良候補・未処方)と製品のポジショニング(ライフステージ、競合度合い、医師との関係性など)により、個々のターゲット先に対して一定期間内で適正な活動量を配分しなければならない。 活動量の絶対値をいかに増加させるかは本質的なことであり、絶対量が少なければ次の手はない。会議や研修の回数、、訪問効率を重視した移動時間の効率化などABM(アクティブ・ベースド・マネジメント)の徹底的な追及により、医師との面談により多くの時間配分を可能とすることができるか。営業マネジメントの質向上が定量...  MR生産性が問われている。具体的には、活動量(面談回数など)と質(活動成果)のバランスを考慮した評価を軸にしたMR活動目標の設定が実現しているかどうか、である。何回D(ディテールの略)する、何回説明会を開催するという単純定量目標ではない。ターゲット医師の属性(優良・優良候補・未処方)と製品のポジショニング(ライフステージ、競合度合い、医師との関係性など)により、個々のターゲット先に対して一定期間内で適正な活動量を配分しなければならない。 活動量の絶対値をいかに増加させるかは本質的なことであり、絶対量が少なければ次の手はない。会議や研修の回数、、訪問効率を重視した移動時間の効率化などABM(アクティブ・ベースド・マネジメント)の徹底的な追及により、医師との面談により多くの時間配分を可能とすることができるか。営業マネジメントの質向上が定量的な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence