医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「診断書の電子化」は掛け声倒れ

保険業界と医師会の埋まらぬ溝

2009年7月1日号

 保険業界は、保険金不払い問題を機に、これまでの「請求主義」からの転換を迫られた。保険契約者からの請求がなければ、支払わないのが当たり前という文化から、さすがに、払える保険金は漏れなく、迅速に支払うという風潮になったのだ。契約者に請求を促す請求勧奨にまで乗り出し、不払いの再発防止に努めている。  その一環として、生命保険協会と日本医師会は昨春、ある合意を交わした。ただ、両者の思惑の違いから、その合意は滞っている。  保険業界は、保険金不払い問題を機に、これまでの「請求主義」からの転換を迫られた。保険契約者からの請求がなければ、支払わないのが当たり前という文化から、さすがに、払える保険金は漏れなく、迅速に支払うという風潮になったのだ。契約者に請求を促す請求勧奨にまで乗り出し、不払いの再発防止に努めている。  その一環として、生命保険協会と日本医師会は昨春、ある合意を交わした。ただ、両者の思惑の違いから、その合意は滞っている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence