医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

改正薬事法が生んだ新たな矛盾

同一処方の漢方薬、制度で3つの顔を持つはめに

2009年7月1日号

 漢方薬が賑やかだ。  OTC薬では、ヒット商品の多くが漢方処方を採用している。小林製薬の「ナイシトール85」が火をつけ、各社が漢方OTC薬を発売、市場には続々と新製品が登場している。また、医療用医薬品でも漢方の伸びは堅調だ。  さらに、最近まで注目を集めたのが漢方薬の通信販売。街の漢方専門薬局が、...  漢方薬が賑やかだ。  OTC薬では、ヒット商品の多くが漢方処方を採用している。小林製薬の「ナイシトール85」が火をつけ、各社が漢方OTC薬を発売、市場には続々と新製品が登場している。また、医療用医薬品でも漢方の伸びは堅調だ。  さらに、最近まで注目を集めたのが漢方薬の通信販売。街の漢方専門薬局が、自

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)