医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドラッグストア業界再編・新潮流

イオンが賭ける「ハピコム」の成長戦略

最終回

2009年7月1日号

 業界再編の口火を切ったイオン・ウエルシア・ストアーズが、改正薬事法の施行を機に、装いを一新して、地域密着型のトータルヘルスケアステーションをめざそうとしている。  新たな成長戦略を遂行するに当たって、イオン・ウエルシア・ストアーズはグループの名称を「ハピコム」に変更。グローウェルホールディングス傘下のウエルシア関東を除くと、参加企業の店舗や売場の名称も「ウエルシア」から「ハピコム」に順次切り替えていく方針だ。  ハピコムという名称は、「ハッピー(幸福)」と「コミュニティ(地域)」を組み合わせた造語で、ヘルシーやファーマシー、コミュニケーションといった意味合いも兼ね備えている。  5月下旬に行われた記者会見の席で、イオンの岡田元也社長は、過去15年間の取り組みを振り返り、新たなグループの可能性をこう語った。 「当時は、何となく本能的に考えるも...  業界再編の口火を切ったイオン・ウエルシア・ストアーズが、改正薬事法の施行を機に、装いを一新して、地域密着型のトータルヘルスケアステーションをめざそうとしている。  新たな成長戦略を遂行するに当たって、イオン・ウエルシア・ストアーズはグループの名称を「ハピコム」に変更。グローウェルホールディングス傘下のウエルシア関東を除くと、参加企業の店舗や売場の名称も「ウエルシア」から「ハピコム」に順次切り替えていく方針だ。  ハピコムという名称は、「ハッピー(幸福)」と「コミュニティ(地域)」を組み合わせた造語で、ヘルシーやファーマシー、コミュニケーションといった意味合いも兼ね備えている。  5月下旬に行われた記者会見の席で、イオンの岡田元也社長は、過去15年間の取り組みを振り返り、新たなグループの可能性をこう語った。 「当時は、何となく本能的に考えるものが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence