医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

米国のMR数7万人に減少?

第192回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2009年7月1日号

 IMSの予測によれば、今年の米国医薬品市場は、最終的に▲1〜2%の成長で、50年ぶりに対前年を下回る見込みだという。つい5年前までは、毎年2ケタ成長を実現し、世界の約半分のシェアを握っていたのに、である。この低迷の原因はハッキリとしており、世界的な景気悪化の影響と、大型製品の特許切れによるジェネリックの市場席巻の2つである。 このような市場縮小に加えて、情報武装し自分の健康を真剣に考え始めた患者と、毎日時間をかけて話す必要が出てきた医師が、大した価値を提供できないMRとは面会しなくなっていることや、新製品が従来のようなブロックバスターになれるプライマリーケア製品が激減し、一般MRの説明では処方されなくなった抗体医薬など専門医薬品が増えてきたことから、MR数を縮小する計画をもつ製薬会社が多くなっている。 ウオールストリート・ジャーナルによると、...  IMSの予測によれば、今年の米国医薬品市場は、最終的に▲1〜2%の成長で、50年ぶりに対前年を下回る見込みだという。つい5年前までは、毎年2ケタ成長を実現し、世界の約半分のシェアを握っていたのに、である。この低迷の原因はハッキリとしており、世界的な景気悪化の影響と、大型製品の特許切れによるジェネリックの市場席巻の2つである。 このような市場縮小に加えて、情報武装し自分の健康を真剣に考え始めた患者と、毎日時間をかけて話す必要が出てきた医師が、大した価値を提供できないMRとは面会しなくなっていることや、新製品が従来のようなブロックバスターになれるプライマリーケア製品が激減し、一般MRの説明では処方されなくなった抗体医薬など専門医薬品が増えてきたことから、MR数を縮小する計画をもつ製薬会社が多くなっている。 ウオールストリート・ジャーナルによると、「米

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence