医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

薬剤費の「名古屋撃ち」

Chapter23

伊竜忠志

2009年7月1日号

 45〜50歳くらいの方は飛びつくのではないだろうか。70年代から80年代にかけて、ゲームセンターや喫茶店で熱狂的なブームを巻き起こし、「日本全国から100円硬貨が消える」といった神話さえ生み出した『スペースインベーダー』が、1/6サイズのミニチュア貯金箱になって侵略を再開した。仕掛け人はタカラトミーで、100円玉を投入するとインベーダーをプレイできるし、そのまま貯金もできる優れものだ。今のゲーム世代からは嘲笑されそうだが、日々来襲するインベーダーに苦戦を強いられていた当時の若者らは、インベーダーを直前で倒す『名古屋撃ち』を考案した。この攻略法がインベーダー世代の官僚によって、日々増殖する薬剤費を撃ち落すために応用されようとしている。  45〜50歳くらいの方は飛びつくのではないだろうか。70年代から80年代にかけて、ゲームセンターや喫茶店で熱狂的なブームを巻き起こし、「日本全国から100円硬貨が消える」といった神話さえ生み出した『スペースインベーダー』が、1/6サイズのミニチュア貯金箱になって侵略を再開した。仕掛け人はタカラトミーで、100円玉を投入するとインベーダーをプレイできるし、そのまま貯金もできる優れものだ。今のゲーム世代からは嘲笑されそうだが、日々来襲するインベーダーに苦戦を強いられていた当時の若者らは、インベーダーを直前で倒す『名古屋撃ち』を考案した。この攻略法がインベーダー世代の官僚によって、日々増殖する薬剤費を撃ち落すために応用されようとしている。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence