医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

リーダーのための読書論

58四半期連続増益を実現した男の経営術

第28回

イーピーメディカル 榎戸誠

2009年7月1日号

 戦い続ける経営者・柳井正が「これが私の最高の教科書だ」と言うだけあって、『プロフェッショナルマネジャー——58四半期連続増益の男』(ハロルド・ジェニーン、アルヴィン・モスコー著、田中融二訳、プレジデント社)は、読後に確かな手応えが得られる本だ。 貧しい境遇から這い上がり、米国のコングロマリット(多国籍企業)・ITT(インターナショナル・テレフォン・アンド・テレグラフ・カンパニー)の最高経営責任者(CEO)に就任したハロルド・ジェニーンは、58四半期(実に14年半)に亘って連続増益を成し遂げ、売上高と利益を約20倍に伸ばした凄腕の経営者である。 ジェニーンは、いかにしてこのように驚異的な業績を上げることができたのか。ジェニーンを師と仰ぐ柳井が、巻末の解説で、ジェニーンの経営術のエッセンスを要領よく紹介している。①経営の秘訣——まず目標を設定し「逆算」...  戦い続ける経営者・柳井正が「これが私の最高の教科書だ」と言うだけあって、『プロフェッショナルマネジャー——58四半期連続増益の男』(ハロルド・ジェニーン、アルヴィン・モスコー著、田中融二訳、プレジデント社)は、読後に確かな手応えが得られる本だ。 貧しい境遇から這い上がり、米国のコングロマリット(多国籍企業)・ITT(インターナショナル・テレフォン・アンド・テレグラフ・カンパニー)の最高経営責任者(CEO)に就任したハロルド・ジェニーンは、58四半期(実に14年半)に亘って連続増益を成し遂げ、売上高と利益を約20倍に伸ばした凄腕の経営者である。 ジェニーンは、いかにしてこのように驚異的な業績を上げることができたのか。ジェニーンを師と仰ぐ柳井が、巻末の解説で、ジェニーンの経営術のエッセンスを要領よく紹介している。①経営の秘訣——まず目標を設定し「逆算」せ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence