医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

具体化に動き始めた大阪バイオ戦略

地域経済活性化へ舵を切れるのか

2009年6月15日号

 5月半ば過ぎから、関西の夕刊紙には、「関西の経済損失1兆円」、「関西沈没」といった刺激的な見出しが並ぶようになった。言うまでもなく、新型インフルエンザの感染パニックを指すものだが、5月だけで京都に向う予定だった就学旅行はキャンセルが600校もあったという。京都の旅館の1日分減収だけで1億円になるとも言われ、経済損失の大きさは決して大げさなものではなさそうだ。  周知のように、今回の新型インフルエンザのヒト→ヒト感染は神戸が「震源地」となり、1日も置かずに大阪に飛び火。神戸・大阪で予定されていた多くの学会が中止・延期になった。関西は未曾有の経済不況のなか、それ以前から続く経済地盤沈下がすでに加速していたが、今回の新型インフルエンザの感染パニックは、さらにその底を掘り下げたような按配だ。修学旅行といい、学会といい、関西に流入する人々をせき止めた...  5月半ば過ぎから、関西の夕刊紙には、「関西の経済損失1兆円」、「関西沈没」といった刺激的な見出しが並ぶようになった。言うまでもなく、新型インフルエンザの感染パニックを指すものだが、5月だけで京都に向う予定だった就学旅行はキャンセルが600校もあったという。京都の旅館の1日分減収だけで1億円になるとも言われ、経済損失の大きさは決して大げさなものではなさそうだ。  周知のように、今回の新型インフルエンザのヒト→ヒト感染は神戸が「震源地」となり、1日も置かずに大阪に飛び火。神戸・大阪で予定されていた多くの学会が中止・延期になった。関西は未曾有の経済不況のなか、それ以前から続く経済地盤沈下がすでに加速していたが、今回の新型インフルエンザの感染パニックは、さらにその底を掘り下げたような按配だ。修学旅行といい、学会といい、関西に流入する人々をせき止めた今

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence