医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

小野薬品の「振幅」激しき人事戦略

〝朝令暮改″か、〝スピード判断″か

(株)薬新 井高恭彦

2009年6月15日号

相良社長  何とも、すっきりしない回答だった。5月13日午後、小野薬品工業の09年3月期決算会見。東京支社の一室に設けられた会見場から衛星スクリーンに映る大阪本社の幹部らに投げかけた質問に、返ってきたのは「お配りしたリリースの内容に、とどめさせていただきたい」(相良暁社長)という素っ気ないものだった。  取り立てて難しい質問をした覚えはない。決算短信と一緒に発表された代表取締役の異動について理由を聞いただけだ。配布されたリリースには、何と、08年9月に代表取締役会長に就任したばかりの福島大吉氏を、09年6月26日付で代表権のない取締役に降格する人事が記されていた。  福島氏は08年6月27日、常務取締役研究本部長から代表取締役社長に就任、その後、8月1日に新設したグローバル研究戦略立案室(以下、G戦略室)の室長を兼務することになったが、9月1日に現代表取締役社長... 相良社長  何とも、すっきりしない回答だった。5月13日午後、小野薬品工業の09年3月期決算会見。東京支社の一室に設けられた会見場から衛星スクリーンに映る大阪本社の幹部らに投げかけた質問に、返ってきたのは「お配りしたリリースの内容に、とどめさせていただきたい」(相良暁社長)という素っ気ないものだった。  取り立てて難しい質問をした覚えはない。決算短信と一緒に発表された代表取締役の異動について理由を聞いただけだ。配布されたリリースには、何と、08年9月に代表取締役会長に就任したばかりの福島大吉氏を、09年6月26日付で代表権のない取締役に降格する人事が記されていた。  福島氏は08年6月27日、常務取締役研究本部長から代表取締役社長に就任、その後、8月1日に新設したグローバル研究戦略立案室(以下、G戦略室)の室長を兼務することになったが、9月1日に現代表取締役社長の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence