医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

営業戦略改革オプション

第191回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2009年6月15日号

 MRの生産性が落ちている。MR数を増やさずに、医療関係者にとって価値ある情報提供が可能な営業モデルを作り上げる戦略が必要だ。これまで、すべての製薬企業が重視した、MRを増員し、製品ディテーリング量を競うモデルを変える必要があるのだ。 だが、そのためには、何をすればいいのだろうか。研修は大事だが、MRにもっと医師に通じるディテーリングをするように学習を押し付けても、高度なレベルへ引き上げることは難しい。MR教育は全社で工夫し継続して続けるとして、ほかに営業生産性を上げるオプションを考える必要がある。 米国の例から考えよう。まず、企業の提供できる製品やサービスを考慮し、顧客思考に基づく組織に再編することだ。MRを減らすとき、単に担当地区の境界や残った担当領域を増やしたりするだけでは、質の高いMR、価値をもたらす成績のいいMRが、やる気を失...  MRの生産性が落ちている。MR数を増やさずに、医療関係者にとって価値ある情報提供が可能な営業モデルを作り上げる戦略が必要だ。これまで、すべての製薬企業が重視した、MRを増員し、製品ディテーリング量を競うモデルを変える必要があるのだ。 だが、そのためには、何をすればいいのだろうか。研修は大事だが、MRにもっと医師に通じるディテーリングをするように学習を押し付けても、高度なレベルへ引き上げることは難しい。MR教育は全社で工夫し継続して続けるとして、ほかに営業生産性を上げるオプションを考える必要がある。 米国の例から考えよう。まず、企業の提供できる製品やサービスを考慮し、顧客思考に基づく組織に再編することだ。MRを減らすとき、単に担当地区の境界や残った担当領域を増やしたりするだけでは、質の高いMR、価値をもたらす成績のいいMRが、やる気を失い退

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence