医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療の流れを見極める

お暇だからきてよね

Chapter22

伊竜忠志

2009年6月15日号

 6月の第3日曜日は「父の日」だ。始まりは、米ワシントン州のJ・B・ドット夫人が、男手ひとつで育ててくれた父を讃えたいと、牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。そんな大切なお父さんたちに気をつけてもらいたのが「脳卒中」だ。  厚生労働省の「05年患者調査」によると、脳卒中の患者数は136万5000人に上る。映画監督の大島渚氏、野球の長嶋茂雄氏もリハビリに励まれており、「ヤングマン」が売りだった西城秀樹氏は昨年から芸能活動を再開した。誰もが脳卒中にはなりたくないと思っているが、その知識が乏しいため、生活習慣の改善や高血圧、高コレステロール、糖尿病などの治療も十分とは言えない。  6月の第3日曜日は「父の日」だ。始まりは、米ワシントン州のJ・B・ドット夫人が、男手ひとつで育ててくれた父を讃えたいと、牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。そんな大切なお父さんたちに気をつけてもらいたのが「脳卒中」だ。  厚生労働省の「05年患者調査」によると、脳卒中の患者数は136万5000人に上る。映画監督の大島渚氏、野球の長嶋茂雄氏もリハビリに励まれており、「ヤングマン」が売りだった西城秀樹氏は昨年から芸能活動を再開した。誰もが脳卒中にはなりたくないと思っているが、その知識が乏しいため、生活習慣の改善や高血圧、高コレステロール、糖尿病などの治療も十分とは言えない。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence