医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

コーチングでMRを育てよう(後編)

第36回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年6月15日号

 6月は、今流行りのコーチングを取り上げ、MRのコーチングについて考えています。  6月1日号では、5ステップのうちの最初の2つ ①相手の目標や成功イメージをハッキリさせてあげる ②現状を見つめ直すきっかけを与える  についてお話しましたので、今回は残りの3ステップを考えていきたいと思います。 ③目標と現状のギャップを見つめてもらい、解決策を考える機会を与える  先のステップで、目標と現状の差が見えてきたことと思います。コーチングの山場に差し掛かろうとしています。このステップでは、ギャップの理由、課題、目標達成に必要なものを明確にしていきます。  問いかけは、「目標達成の妨げになっていることは何でしょう?」「成功するために必要なものは何ですか?」というものです。 ...  6月は、今流行りのコーチングを取り上げ、MRのコーチングについて考えています。  6月1日号では、5ステップのうちの最初の2つ ①相手の目標や成功イメージをハッキリさせてあげる ②現状を見つめ直すきっかけを与える  についてお話しましたので、今回は残りの3ステップを考えていきたいと思います。 ③目標と現状のギャップを見つめてもらい、解決策を考える機会を与える  先のステップで、目標と現状の差が見えてきたことと思います。コーチングの山場に差し掛かろうとしています。このステップでは、ギャップの理由、課題、目標達成に必要なものを明確にしていきます。  問いかけは、「目標達成の妨げになっていることは何でしょう?」「成功するために必要なものは何ですか?」というものです。  

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence