医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

くすりと切手と音楽を

シャーロック・ホームズ

第26回

財団法人MR教育センター常務理事 平林敏彦

2009年6月15日号

シャーロック・ホームズの切手(右)とサラサーテの切手(70%縮小) 奇しくも今年は、偉大な推理小説作家3人の記念年である。生誕200年のエトガー・アラン・ポー、生誕150年のコナン・ドイル、それに生誕100年の松本清張。 シャーロック・ホームズ生みの親は、イギリス人のアーサー・コナン・ドイル(1859〜1930)で、エジンバラ出身、エジンバラ大学医学部卒の医者であった。しかし、何回か場所を替えて開業するが成功せず、暇を持て余す毎日だったという。そこで、元々書くことが好きだったので、短編小説を何篇か書き、投稿していた。1887年に長編小説第1作の『緋色の研究』が編集者の目に留まり出版された。その後、20年近くに亘り、60編を書き上げている。小説は、19世紀後半のヴィクトリア女王の全盛期を背景に、探偵ホームズが依頼された事件を次々に解決していく、という内容である。 主人公... シャーロック・ホームズの切手(右)とサラサーテの切手(70%縮小) 奇しくも今年は、偉大な推理小説作家3人の記念年である。生誕200年のエトガー・アラン・ポー、生誕150年のコナン・ドイル、それに生誕100年の松本清張。 シャーロック・ホームズ生みの親は、イギリス人のアーサー・コナン・ドイル(1859〜1930)で、エジンバラ出身、エジンバラ大学医学部卒の医者であった。しかし、何回か場所を替えて開業するが成功せず、暇を持て余す毎日だったという。そこで、元々書くことが好きだったので、短編小説を何篇か書き、投稿していた。1887年に長編小説第1作の『緋色の研究』が編集者の目に留まり出版された。その後、20年近くに亘り、60編を書き上げている。小説は、19世紀後半のヴィクトリア女王の全盛期を背景に、探偵ホームズが依頼された事件を次々に解決していく、という内容である。 主人公ホ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence