医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ジェネリック使用促進策「アメリカンコネクション」

「ハッチ・ワックスマン法」25周年の米国

第1回

ワタナベアソシエーツ 渡辺敏一

2009年6月1日号

 07年の『ジェネリック(GE)使用促進(12年までに数量ベースで30%とする)宣言』と、その実施要綱『アクションプログラムの発表』は、厚生労働省のGE使用促進に対する並々ならぬ意気込みを感じさせ、GE推進グループには、さらに大きな国民医療に貢献できるとの期待をもたらした。  しかし、何しろGE市場シェア(数量ベース約17%)を5年間で30%と倍近くに拡大しようということだから、政府とGE業界はもちろんのこと、医療に携わるすべてのセクターが未曾有の努力をしなければならない。  では、どうすれば、この目標が達成できるのだろうか。これを解くカギが米国にある。  米国は、今でこそGE使用率が数量ベースで60%を超えるGE超大国であるが、その歴史を顧みると、GE使用率を19%から30%に拡大した時期がある。この数字は日本の現況と酷似している。グラフ1に示したように...  07年の『ジェネリック(GE)使用促進(12年までに数量ベースで30%とする)宣言』と、その実施要綱『アクションプログラムの発表』は、厚生労働省のGE使用促進に対する並々ならぬ意気込みを感じさせ、GE推進グループには、さらに大きな国民医療に貢献できるとの期待をもたらした。  しかし、何しろGE市場シェア(数量ベース約17%)を5年間で30%と倍近くに拡大しようということだから、政府とGE業界はもちろんのこと、医療に携わるすべてのセクターが未曾有の努力をしなければならない。  では、どうすれば、この目標が達成できるのだろうか。これを解くカギが米国にある。  米国は、今でこそGE使用率が数量ベースで60%を超えるGE超大国であるが、その歴史を顧みると、GE使用率を19%から30%に拡大した時期がある。この数字は日本の現況と酷似している。グラフ1に示したように、米

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence