医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

医療費抑制努力の「約束」の本気度

ヘルスケア業界5団体が表明、製薬は取り残されるのか

2009年6月1日号

 4月下旬、市場分析会社シーキングαのスタインバーグという製薬業界アナリストが、コラムで「メルクは医療改革に本気で対処しているのか」と問いかけた。「もちろん」。メルク広報は証拠を数え上げ、例えば業界内に抵抗の強い比較有効性研究を、経済学的評価に踏み込まない前提で支持しているし、消費者直接(DTC)広告、ジェネリック参入を遅らせブランド製品のライフサイクルを延ばす工作など医療費を押し上げる長年の業界慣行から手を引くことを決めていると説明した。  アナリストは満足しなかった。問われているのは低費用の製薬業者として収益を維持できるか、米国市場に到来する世界標準の(低い)価格設定に耐え得るかである。現にオバマ政権の経済顧問サマーズは、比較有効性研究は10年で7000億ドルの費用効率化をもたらすと公言しているではないか、と。  そんな問いがウォールスト...  4月下旬、市場分析会社シーキングαのスタインバーグという製薬業界アナリストが、コラムで「メルクは医療改革に本気で対処しているのか」と問いかけた。「もちろん」。メルク広報は証拠を数え上げ、例えば業界内に抵抗の強い比較有効性研究を、経済学的評価に踏み込まない前提で支持しているし、消費者直接(DTC)広告、ジェネリック参入を遅らせブランド製品のライフサイクルを延ばす工作など医療費を押し上げる長年の業界慣行から手を引くことを決めていると説明した。  アナリストは満足しなかった。問われているのは低費用の製薬業者として収益を維持できるか、米国市場に到来する世界標準の(低い)価格設定に耐え得るかである。現にオバマ政権の経済顧問サマーズは、比較有効性研究は10年で7000億ドルの費用効率化をもたらすと公言しているではないか、と。  そんな問いがウォールストリー

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence