医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

コーチングでMRを育てよう(前編)

第35回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2009年6月1日号

 最近、流行りの「コーチング」。MRのレベルアップの秘策として、製薬各社がこぞって取り入れているのは皆さんもご承知のことと思います。このコーチングとは新しい人材開発技法か?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。  スポーツでは昔から取り入れられていますし、学校など教育現場や各種技術研修、はたまた家庭では育児にも活用されています。簡潔に言えば、コーチングとは相手の成長を助けること。相手の目標達成のためにサポートする活動のことを指します。従って、MRの育成にも有用と考えられています。  営業現場で、所長やベテランMRの仕事は部下や後輩の育成を助けること。つまり、いつもの仕事がコーチングであるとも言えるのです。技法として体系的にまとめてあるだけで、難しいことではありません。しかし、現状はどう...  最近、流行りの「コーチング」。MRのレベルアップの秘策として、製薬各社がこぞって取り入れているのは皆さんもご承知のことと思います。このコーチングとは新しい人材開発技法か?と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。  スポーツでは昔から取り入れられていますし、学校など教育現場や各種技術研修、はたまた家庭では育児にも活用されています。簡潔に言えば、コーチングとは相手の成長を助けること。相手の目標達成のためにサポートする活動のことを指します。従って、MRの育成にも有用と考えられています。  営業現場で、所長やベテランMRの仕事は部下や後輩の育成を助けること。つまり、いつもの仕事がコーチングであるとも言えるのです。技法として体系的にまとめてあるだけで、難しいことではありません。しかし、現状はどうでし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence