医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

高橋由人・日本製薬工業協会/医薬産業政策研究所長

2009年5月15日号

日本は医療費抑制に走る——英NICE(国立医療技術評価機構)をはじめ、新薬の評価に薬剤経済学的手法を取り入れる国が多くなってきています。高橋 欧州を中心に、アジアにも広がりをみせている。OECD加盟国の数で言えば、約3分の1の国がHTA(医療技術評価)を何らかの形で政策手段として導入している。しかし、市場規模1位の米国と2位の日本は導入しておらず、市場全体への影響は少ない。大きな要因は、医療技術の革新による医療費と薬剤費の増加である。革新的な医療、医薬品と導入に伴うコストのバランスをいかに取っていくのかという問題意識とも言える。臨床上の評価だけでなく経済的評価を行うことも必要ではないのかというのが背景にある。——米国でも、オバマ政権が治療法の比較効果研究を進める動きをみせています。高橋 オバマ大統領の経済政策のなかで注目されているのは、米厚生省... 日本は医療費抑制に走る——英NICE(国立医療技術評価機構)をはじめ、新薬の評価に薬剤経済学的手法を取り入れる国が多くなってきています。高橋 欧州を中心に、アジアにも広がりをみせている。OECD加盟国の数で言えば、約3分の1の国がHTA(医療技術評価)を何らかの形で政策手段として導入している。しかし、市場規模1位の米国と2位の日本は導入しておらず、市場全体への影響は少ない。大きな要因は、医療技術の革新による医療費と薬剤費の増加である。革新的な医療、医薬品と導入に伴うコストのバランスをいかに取っていくのかという問題意識とも言える。臨床上の評価だけでなく経済的評価を行うことも必要ではないのかというのが背景にある。——米国でも、オバマ政権が治療法の比較効果研究を進める動きをみせています。高橋 オバマ大統領の経済政策のなかで注目されているのは、米厚生省傘下

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence