医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

海外時報

実現性が高まったオバマ医療改革

名門政治一家ケネディ末弟も最後の賭けに

2009年5月15日号

 半信半疑だったオバマ政権と議会民主党による医療改革が、今年実現する可能性は4月末、一気に高まった。来年度予算の枠組みを定める予算決議に医療改革の法制化を含め、いざとなったら上院を51票の単純多数決で通過させる手続きを盛り込んだ。  このプロセスを経ない通常の法制化では審議打ち切り、投票に持ち込むため60票の賛成が欠かせない。反対派が延々と反論を展開して投票を阻む上院独自の規則がある。予算決議投票の前日、スペクターが民主党議員団に鞍替えし、ミネソタの選挙結果に関する訴訟が決着すれば(共和党現職を民主党新人が312票リード)、上院民主党は30年ぶりの与党60議席体制に届くが、一方で反対に廻る可能性のある議員が数人いる。  10月15日までに改革パッケージが合意できないなら、共和党の協力は無用、民主党単独で医療改革を進めると脅し、それを可能にする仕掛けを〝保...  半信半疑だったオバマ政権と議会民主党による医療改革が、今年実現する可能性は4月末、一気に高まった。来年度予算の枠組みを定める予算決議に医療改革の法制化を含め、いざとなったら上院を51票の単純多数決で通過させる手続きを盛り込んだ。  このプロセスを経ない通常の法制化では審議打ち切り、投票に持ち込むため60票の賛成が欠かせない。反対派が延々と反論を展開して投票を阻む上院独自の規則がある。予算決議投票の前日、スペクターが民主党議員団に鞍替えし、ミネソタの選挙結果に関する訴訟が決着すれば(共和党現職を民主党新人が312票リード)、上院民主党は30年ぶりの与党60議席体制に届くが、一方で反対に廻る可能性のある議員が数人いる。  10月15日までに改革パッケージが合意できないなら、共和党の協力は無用、民主党単独で医療改革を進めると脅し、それを可能にする仕掛けを〝保険

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence