医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ワクチン・番外編

国家戦略なき日本のワクチン対策

医療政策アナリスト 二宮尚也

2009年5月15日号

 約10年間にわたり、その脅威を指摘され続けてきた「新型インフルエンザの大流行」(パンデミック)が、ついに現実のものとなった。感染症と人類は有史以来、長い戦いを続けてきているが、インフルエンザは一定の間隔で人類に闘いを挑んでいる。  1918年のスペインかぜでは、全世界で4000万〜5000万人が死亡したと記...  約10年間にわたり、その脅威を指摘され続けてきた「新型インフルエンザの大流行」(パンデミック)が、ついに現実のものとなった。感染症と人類は有史以来、長い戦いを続けてきているが、インフルエンザは一定の間隔で人類に闘いを挑んでいる。  1918年のスペインかぜでは、全世界で4000万〜5000万人が死亡したと記録さ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)