医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OUTLOOK・欧米のMR事情

欧州の最新医薬品マーケティング

第190回

デルファイ・マネジメント・コンサルタント(DMC)社 植田南人

2009年5月15日号

 最近の欧州における医薬品マーケティングの状況がマンハッタンリサーチ社から発表された。まず、医師のeメールなど新しいメディアの受け入れを考慮しながら、彼らに接触するあらゆる方法を考えている状況だ。今日、欧州の医師の80%近くが何らかの医学または専門的なニュースレターのメーリングリストに入っており、平均的な医師は6通以上のニュースレターを購読しているという。これは簡単に情報を集める手段としてのeメールの浸透と医師がこれを頼っていることを示している。 さらに欧州の医師の約3分の1が医薬品の新製品や適応の最新情報をeメールで受け取りたいと回答しており、製薬会社にとっては、医師・処方者をターゲットとするための優れた低費用の機会であるとの認識が高まっているという。 欧州でもうひとつ伸びている機会は、医師へのSNSのテキストメッセージによるコミュニケーシ...  最近の欧州における医薬品マーケティングの状況がマンハッタンリサーチ社から発表された。まず、医師のeメールなど新しいメディアの受け入れを考慮しながら、彼らに接触するあらゆる方法を考えている状況だ。今日、欧州の医師の80%近くが何らかの医学または専門的なニュースレターのメーリングリストに入っており、平均的な医師は6通以上のニュースレターを購読しているという。これは簡単に情報を集める手段としてのeメールの浸透と医師がこれを頼っていることを示している。 さらに欧州の医師の約3分の1が医薬品の新製品や適応の最新情報をeメールで受け取りたいと回答しており、製薬会社にとっては、医師・処方者をターゲットとするための優れた低費用の機会であるとの認識が高まっているという。 欧州でもうひとつ伸びている機会は、医師へのSNSのテキストメッセージによるコミュニケーショ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence