医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

アンドレアス・バーナー・ベーリンガーインゲルハイム取締役会会長

2009年5月15日号

非上場企業の優位性 今年1月に独ベーリンガーインゲルハイム(BI)の取締役会会長に就任したアンドレアス・バーナー氏。4月21日のドイツ本社での決算会見後、本誌など日本人記者と会談し、非上場企業としての強みや、今後も研究開発型の製薬企業として自前成長をめざしていくことを強調した。——世界的な金融危機について。BIは非上場企業だが、資金調達面などで影響は出ているのか。バーナー 影響は非常に限定的だ。今後についても楽観的に見ている。ただ、短期的にはOTC薬ビジネスなどで今後、直接的な影響が出てくる可能性はあるし、長期的にも医療費のプレッシャーが強まるかもしれない。——非上場企業にとどまっていることが有利に働いているのか。バーナー 株安の影響を受けないことから、上場企業に比べて資金面では絶対的に有利だ。必要としていない資金をローンで賄うことはない。実際... 非上場企業の優位性 今年1月に独ベーリンガーインゲルハイム(BI)の取締役会会長に就任したアンドレアス・バーナー氏。4月21日のドイツ本社での決算会見後、本誌など日本人記者と会談し、非上場企業としての強みや、今後も研究開発型の製薬企業として自前成長をめざしていくことを強調した。——世界的な金融危機について。BIは非上場企業だが、資金調達面などで影響は出ているのか。バーナー 影響は非常に限定的だ。今後についても楽観的に見ている。ただ、短期的にはOTC薬ビジネスなどで今後、直接的な影響が出てくる可能性はあるし、長期的にも医療費のプレッシャーが強まるかもしれない。——非上場企業にとどまっていることが有利に働いているのか。バーナー 株安の影響を受けないことから、上場企業に比べて資金面では絶対的に有利だ。必要としていない資金をローンで賄うことはない。実際、B

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence