医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎レセプトオンライン化

義務化、三師会「ゴネ得」か

総選挙控えた自民議員も参戦

2009年5月1日号

 夏休みの宿題を最後の3日間で片付けようとしたら、とても間に合わないことに気付いて、あわてた経験はないだろうか。  そんなとき、「そもそも、こんな宿題を出すほうがおかしい」と開き直って、担任の先生に詰め寄る生徒がいたとしたら、クラスの笑いものだ。  今、大人の世界で、これと同じことが起きている。  2月27日のことだった。  自民党本部で、レセプト(診療報酬明細書)のオンライン請求について議論する社会保障制度調査会医療委員会が開かれた。会議室には130人ほどの議員が集まり、立ち見が出るほどだった。なかには、ふだん医療と疎遠な議員も姿を見せ、約40人の議員が「オンライン化の義務化反対」と気勢をあげた。  その根拠のひとつが「医療崩壊を悪化させる」という理屈だ。  昨年5月時点で、手書きのレセプトで請求していたのは1万2800医療機関にのぼる。日本医師会が会員...  夏休みの宿題を最後の3日間で片付けようとしたら、とても間に合わないことに気付いて、あわてた経験はないだろうか。  そんなとき、「そもそも、こんな宿題を出すほうがおかしい」と開き直って、担任の先生に詰め寄る生徒がいたとしたら、クラスの笑いものだ。  今、大人の世界で、これと同じことが起きている。  2月27日のことだった。  自民党本部で、レセプト(診療報酬明細書)のオンライン請求について議論する社会保障制度調査会医療委員会が開かれた。会議室には130人ほどの議員が集まり、立ち見が出るほどだった。なかには、ふだん医療と疎遠な議員も姿を見せ、約40人の議員が「オンライン化の義務化反対」と気勢をあげた。  その根拠のひとつが「医療崩壊を悪化させる」という理屈だ。  昨年5月時点で、手書きのレセプトで請求していたのは1万2800医療機関にのぼる。日本医師会が会員に実

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence