医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

失敗した勤務医の負担軽減策

10年度診療報酬改定でも継続、財源は薬剤費?

2009年5月1日号

〝目玉中の目玉〟だった調査結果が出たにもかかわらず、あまり話題にならないのは、データが膨大で、しかも結果がやや抽象的だからだろう。一般紙のみならず業界紙でも扱いは小さかった。  4月15日、厚生労働省は、中央社会保険医療協議会の診療報酬改定結果検証部会に「病院勤務医の負担軽減の実態」を調べた調査結果概要の速報を報告した。 「概要」と言いながら、報告書の中身は、186の図表を載せ、122頁にもわたる。ポイント部分に絞って、かいつまんで紹介する。 〝目玉中の目玉〟だった調査結果が出たにもかかわらず、あまり話題にならないのは、データが膨大で、しかも結果がやや抽象的だからだろう。一般紙のみならず業界紙でも扱いは小さかった。  4月15日、厚生労働省は、中央社会保険医療協議会の診療報酬改定結果検証部会に「病院勤務医の負担軽減の実態」を調べた調査結果概要の速報を報告した。 「概要」と言いながら、報告書の中身は、186の図表を載せ、122頁にもわたる。ポイント部分に絞って、かいつまんで紹介する。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence