薬剤経済学
米国で新しい公的保険が登場したら(前)
2009年5月1日号
米オバマ政権と議会民主党が推進する医療制度改革は法案起草に入ったが、最初の争点として、65歳未満の中産階級向けに公的医療保険制度を設け提供する構想に議論が集中している。民間保険が専ら担ってきた領域に競う形で政府が運営する公的保険が参入し、民間市場の適正な運営と費用抑制の努力を刺激したい。低費用プランの選択肢は無保険者解消策に即効を期待できる。前政権の優遇策の下で高齢者向け公的保険メディケアでも勢力を伸ばしてきた保険会社は一転、不当な優位に立つ公的保険は民間企業を駆逐すると反発している。「公的プランの費用と保険適用インパクト」はどれほどか、医療政策の計量的評価で知られるコンサルタント会社ルウィン・グループが推計した(J.SheilsとR.Haught、スタッフ・ワーキング・ペイパー#4、2009年4月6日)。 多様な形態が可能だが、推計は、①民間保険より2〜3割低い...
米オバマ政権と議会民主党が推進する医療制度改革は法案起草に入ったが、最初の争点として、65歳未満の中産階級向けに公的医療保険制度を設け提供する構想に議論が集中している。民間保険が専ら担ってきた領域に競う形で政府が運営する公的保険が参入し、民間市場の適正な運営と費用抑制の努力を刺激したい。低費用プランの選択肢は無保険者解消策に即効を期待できる。前政権の優遇策の下で高齢者向け公的保険メディケアでも勢力を伸ばしてきた保険会社は一転、不当な優位に立つ公的保険は民間企業を駆逐すると反発している。「公的プランの費用と保険適用インパクト」はどれほどか、医療政策の計量的評価で知られるコンサルタント会社ルウィン・グループが推計した(J.SheilsとR.Haught、スタッフ・ワーキング・ペイパー#4、2009年4月6日)。 多様な形態が可能だが、推計は、①民間保険より2〜3割低いメ
有料会員限定
会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください
【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)
ログイン
会員登録