医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎東京都医師会長選

日医の権力闘争の陰で

複雑に絡み合う「それぞれ」の思惑

2009年4月15日号

  東京都医師会長の鈴木聰男氏/元日本医師会常任理事の野中博氏 嵐の前の静けさなのだろうか。 4月2日に告示された東京都医師会長選は、22年ぶりに投票にもつれ込むことになった。だが、日本医師会長の出身母体での決戦にもかかわらず、その動きはなかなか見えてこない。 10年以上も激しい権力闘争を繰り広げてきた日医会長選のしこりが、さまざまな思惑を内に秘めながら、この都医会長選という舞台で複雑に絡み合う。身動きのとれないしがらみが、表面的な平穏さを保っているように見える。 出馬するのは、都医現職会長の鈴木聰男氏と、元日医の常任理事で都医副会長を務めたこともある野中博氏の2人だ。他にも候補者は出る可能性はあるが、事実上、この2人の一騎打ちとなりそうだ。 日医の唐澤祥人会長は、早々と鈴木氏の支持を打ち出したと言われている。一方の野中氏には、福井光寿氏の後ろ盾...   東京都医師会長の鈴木聰男氏/元日本医師会常任理事の野中博氏 嵐の前の静けさなのだろうか。 4月2日に告示された東京都医師会長選は、22年ぶりに投票にもつれ込むことになった。だが、日本医師会長の出身母体での決戦にもかかわらず、その動きはなかなか見えてこない。 10年以上も激しい権力闘争を繰り広げてきた日医会長選のしこりが、さまざまな思惑を内に秘めながら、この都医会長選という舞台で複雑に絡み合う。身動きのとれないしがらみが、表面的な平穏さを保っているように見える。 出馬するのは、都医現職会長の鈴木聰男氏と、元日医の常任理事で都医副会長を務めたこともある野中博氏の2人だ。他にも候補者は出る可能性はあるが、事実上、この2人の一騎打ちとなりそうだ。 日医の唐澤祥人会長は、早々と鈴木氏の支持を打ち出したと言われている。一方の野中氏には、福井光寿氏の後ろ盾が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence