医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

末弘秀人・IMSジャパン取締役/バイスプレジデント

2009年4月15日号

経済危機でも日本市場は「マシ」 ——米国発の経済危機は医薬品市場にも影響していますか。末弘 昨年秋、IMSグローバル本社が発表した09年の世界医薬品市場の成長率は4〜5%。しかし、最終的には第1四半期(1〜3月)の数値を見て修正され、おそらく1%は下がり、3〜4%で収まるというのが本社の見方。これは経済危機の直撃が理由だ。 ——やはり、米国市場ですか。末弘 本社は米国に対し、経済危機によって当初予測の1〜2%成長から、おそらくマイナス成長になると見ている。オバマ政権の誕生で、医療制度改革の話が出ているが、その影響はまだ先の話。メディケア・パートDなどの価格圧力が大きいと考える。 世界医薬品市場における米国のシェアは、このまま行けば40%を切る。3〜4年前には50%あったのだから、落ちるスピードが早い。成長を支えたのは価格の引き上げだ。医薬品市場の成長要因を価... 経済危機でも日本市場は「マシ」 ——米国発の経済危機は医薬品市場にも影響していますか。末弘 昨年秋、IMSグローバル本社が発表した09年の世界医薬品市場の成長率は4〜5%。しかし、最終的には第1四半期(1〜3月)の数値を見て修正され、おそらく1%は下がり、3〜4%で収まるというのが本社の見方。これは経済危機の直撃が理由だ。 ——やはり、米国市場ですか。末弘 本社は米国に対し、経済危機によって当初予測の1〜2%成長から、おそらくマイナス成長になると見ている。オバマ政権の誕生で、医療制度改革の話が出ているが、その影響はまだ先の話。メディケア・パートDなどの価格圧力が大きいと考える。 世界医薬品市場における米国のシェアは、このまま行けば40%を切る。3〜4年前には50%あったのだから、落ちるスピードが早い。成長を支えたのは価格の引き上げだ。医薬品市場の成長要因を価格上

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence