医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

抗アレルギー剤の活動実態

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析49

エスマックス株式会社 医療ビジネスコンサルタント 谷津田義久

2009年4月15日号

 今回は、旬の薬剤である抗アレルギー剤の活動実態を分析する。 表3は、主要抗アレルギー剤のD(ディテール)状況である。旬の薬剤とはいえ、各社には別の主力品もあり、製品ごとのリソース配分も重要な要素となる。このデータは、昨年12月から今年2月までの3ヵ月間のGPデータを集計したものである。この間、最も多くの活動リソースをかけたのが「アレロック」であり、僅差で「タリオン」と続く。「アレグラ」はアレロックよりも20%近く活動リソースが低かった。この3製品はいずれも社内で最もDウエイトをかけた製品で、アレロック、アレグラは約半分のDリソースをかけた。ちなみに、社内2位製品へのウエイトは、協和発酵キリンは「コニール」で22.5%、田辺三菱製薬は「アンプラーグ」、サノフィ・アベンティスは「プラビックス」でともに15.6%だった。 MD(メモリーディテール)率は、医師...  今回は、旬の薬剤である抗アレルギー剤の活動実態を分析する。 表3は、主要抗アレルギー剤のD(ディテール)状況である。旬の薬剤とはいえ、各社には別の主力品もあり、製品ごとのリソース配分も重要な要素となる。このデータは、昨年12月から今年2月までの3ヵ月間のGPデータを集計したものである。この間、最も多くの活動リソースをかけたのが「アレロック」であり、僅差で「タリオン」と続く。「アレグラ」はアレロックよりも20%近く活動リソースが低かった。この3製品はいずれも社内で最もDウエイトをかけた製品で、アレロック、アレグラは約半分のDリソースをかけた。ちなみに、社内2位製品へのウエイトは、協和発酵キリンは「コニール」で22.5%、田辺三菱製薬は「アンプラーグ」、サノフィ・アベンティスは「プラビックス」でともに15.6%だった。 MD(メモリーディテール)率は、医師の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence