医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「病気の予防は夫婦単位で」

2009年4月1日号

 病気の予防は、一般的には個人単位で考えるべきものである。だが、個人の努力だけでは成果が上げにくいということで、最近は夫婦単位で、という考えがより強くでてきた。 社会的にみた最小単位が夫婦であり、共通の環境、共通の生活習慣をもって日々が営まれているとなると、医療にかかわる費用もおのずと似てくる。 被保険者1万人弱のある健保では、夫婦の全疾患の年間診療日数、あるいは1日平均点数などを分析し、相互に明らかに有意な関係のあることを認めた。 予防医学の動向にうまく便乗しているのが、民間の朝バナナダイエットのPRだ。便がドッサリ出て、メタボ腹がスッキリ、とせまり、医師夫婦、あるいは薬剤師夫婦が20、30キロもやせたとアピールしている。 ほかにも健食のPRでは、夫婦だけでなく家族を抱きこんでの巧妙なPRが展開されている。よく吟味し、夫婦一致協力して健康対...  病気の予防は、一般的には個人単位で考えるべきものである。だが、個人の努力だけでは成果が上げにくいということで、最近は夫婦単位で、という考えがより強くでてきた。 社会的にみた最小単位が夫婦であり、共通の環境、共通の生活習慣をもって日々が営まれているとなると、医療にかかわる費用もおのずと似てくる。 被保険者1万人弱のある健保では、夫婦の全疾患の年間診療日数、あるいは1日平均点数などを分析し、相互に明らかに有意な関係のあることを認めた。 予防医学の動向にうまく便乗しているのが、民間の朝バナナダイエットのPRだ。便がドッサリ出て、メタボ腹がスッキリ、とせまり、医師夫婦、あるいは薬剤師夫婦が20、30キロもやせたとアピールしている。 ほかにも健食のPRでは、夫婦だけでなく家族を抱きこんでの巧妙なPRが展開されている。よく吟味し、夫婦一致協力して健康対策に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence