医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

賛否両論

相次ぐ薬局の不祥事 薬剤師はすべての疑義を照会せよ

2017年5月1日号

 薬局や薬剤師関係者からすれば、もはや「とほほ」と俯くしかない。また〝仲間〟の不祥事が発覚した。  姉妹紙RISFAXは4月14日付で、大手調剤チェーンのクオールによる「不正行為」を報じた。調剤基本料の減額規定である「医療機関の集中率」をごまかそうとしたのだ。中村勝会長は責任をとって日本保険薬局協会の会長職を辞任。業界団体トップ会社の不正に衝撃が走った。  偽ハーボニー事件に続く調剤チェーンの不祥事だ。日本薬剤師会の山本信夫会長は激怒した。「信頼を一瞬にして貶める行為」で「百万言費やしても申し開きできない」と糾弾。「二度とこうした不心得な薬剤師が現場に立つことのないよう」クオールと勤務する薬剤師を非難したのだった。  15年に表面化した薬歴未記載や無資格調剤の問題も大手チェーンによるものだった。中小独立薬局の多い薬剤師会関係者が怒るのも無理はな...  薬局や薬剤師関係者からすれば、もはや「とほほ」と俯くしかない。また〝仲間〟の不祥事が発覚した。  姉妹紙RISFAXは4月14日付で、大手調剤チェーンのクオールによる「不正行為」を報じた。調剤基本料の減額規定である「医療機関の集中率」をごまかそうとしたのだ。中村勝会長は責任をとって日本保険薬局協会の会長職を辞任。業界団体トップ会社の不正に衝撃が走った。  偽ハーボニー事件に続く調剤チェーンの不祥事だ。日本薬剤師会の山本信夫会長は激怒した。「信頼を一瞬にして貶める行為」で「百万言費やしても申し開きできない」と糾弾。「二度とこうした不心得な薬剤師が現場に立つことのないよう」クオールと勤務する薬剤師を非難したのだった。  15年に表面化した薬歴未記載や無資格調剤の問題も大手チェーンによるものだった。中小独立薬局の多い薬剤師会関係者が怒るのも無理はない

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence