医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療の破錠に備える~電光石火こそ最良の有事医療~

地下鉄サリン事件から22年

第27回

愛知医科大学 非常勤講師 照井資規

2017年5月1日号

 筆者は3月31日、テレビ朝日系列のインターネットテレビ局AbemaTVのニュース番組「AbemaPrime」に有識者としてゲスト出演した。特集コーナー「所太郎の今だから言える〝真実”」の「地下鉄サリン事件から22年~日本は安全なのか?〝国内テロ対策”の現状~」で見解を述べた。 1月に筆者が渡米した際にも「日本でのサリンアタックへの対処はどこまで進歩したのか」「東京五輪でのCBRNe(シーバーン=生物・化学兵器、放射性物質、核、爆発物を用いる大規模テロ)事態対策は進んでいるのか」との質問を世界中の関係者から受けたが、果たして何か目立った対策として日本人の誰もが思い浮かべるものはあるのだろうか。東京五輪開催まで3年余りとなった今、22年前の事件を振り返り、日本のテロ対策の現状について考察したい。「地下鉄サリン事件」とは、95年3月20日、オウム真理教...  筆者は3月31日、テレビ朝日系列のインターネットテレビ局AbemaTVのニュース番組「AbemaPrime」に有識者としてゲスト出演した。特集コーナー「所太郎の今だから言える〝真実”」の「地下鉄サリン事件から22年~日本は安全なのか?〝国内テロ対策”の現状~」で見解を述べた。 1月に筆者が渡米した際にも「日本でのサリンアタックへの対処はどこまで進歩したのか」「東京五輪でのCBRNe(シーバーン=生物・化学兵器、放射性物質、核、爆発物を用いる大規模テロ)事態対策は進んでいるのか」との質問を世界中の関係者から受けたが、果たして何か目立った対策として日本人の誰もが思い浮かべるものはあるのだろうか。東京五輪開催まで3年余りとなった今、22年前の事件を振り返り、日本のテロ対策の現状について考察したい。「地下鉄サリン事件」とは、95年3月20日、オウム真理教が都

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence