医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

東京都脊柱靭帯骨化症患者会

2017年5月1日号

痛みやしびれを「何とかしてほしい」 脊柱靭帯骨化症(OSL)は、脊柱の靭帯が骨のように硬くなり、厚みが増し、多様な症状を呈する疾患だ。靭帯の骨化で脊髄が圧迫され、指令が届きにくくなり、運動障害や感覚障害を引き起こす。 椎体の後面の後縦靭帯が骨化する「後縦靭帯骨化症」などを総称して「OSL」と呼ばれている。 東京都OSL患者会の清水竜会長は、薬剤師の資格を持ち、調剤薬局チェーン「ウィーズ」の取締役を務める。その傍ら、経験や知識を活かし、会報誌発行や講演会開催など患者会活動に励む。OSLは、運動障害や感覚障害で日常生活に支障を来すケースも見られる一方で、疾患に対する理解は、十分に進んでいないと言う。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──会に携わるようになったのは。清水 11年の正月休みに遡りますが、自宅で大好きなスパークリングワインを飲もうとコルクを緩めようと... 痛みやしびれを「何とかしてほしい」 脊柱靭帯骨化症(OSL)は、脊柱の靭帯が骨のように硬くなり、厚みが増し、多様な症状を呈する疾患だ。靭帯の骨化で脊髄が圧迫され、指令が届きにくくなり、運動障害や感覚障害を引き起こす。 椎体の後面の後縦靭帯が骨化する「後縦靭帯骨化症」などを総称して「OSL」と呼ばれている。 東京都OSL患者会の清水竜会長は、薬剤師の資格を持ち、調剤薬局チェーン「ウィーズ」の取締役を務める。その傍ら、経験や知識を活かし、会報誌発行や講演会開催など患者会活動に励む。OSLは、運動障害や感覚障害で日常生活に支障を来すケースも見られる一方で、疾患に対する理解は、十分に進んでいないと言う。◆━━━━━━━━━━━━━━━━━◆──会に携わるようになったのは。清水 11年の正月休みに遡りますが、自宅で大好きなスパークリングワインを飲もうとコルクを緩めようとし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence