医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

生田猛・シスメックス福岡支店学術サポート課係長 肝炎コーディネーター

2017年5月1日号

地域貢献活動で現場とつながる 社員が地域の「肝炎コーディネーター」として、現場の臨床医や看護師、患者と関わる取り組みを始めている企業がある。地域に根ざして肝疾患の啓発や患者支援を行うコーディネーターは、医療機関の看護師や行政の保健師など、医療従事者を中心に養成を行っている都道府県が多い。そんななか、肝疾患対策に注力する佐賀県は、企業の社員にも門戸を開き、積極的な連携を進めている。 メーカーとして、どのように地域貢献できるのか。臨床検査機器・試薬メーカーのシスメックスで学術サポートとして営業活動を支援する一方、14年12月から佐賀県の肝炎コーディネーターとしても活動する生田猛氏に話を聞いた。──御社と肝疾患との関係は。生田 当社は臨床検査機器と専用試薬を製造販売している。検査では、まず血液を採ってどういう状態かを見るのが情報量も一番多く、比較的... 地域貢献活動で現場とつながる 社員が地域の「肝炎コーディネーター」として、現場の臨床医や看護師、患者と関わる取り組みを始めている企業がある。地域に根ざして肝疾患の啓発や患者支援を行うコーディネーターは、医療機関の看護師や行政の保健師など、医療従事者を中心に養成を行っている都道府県が多い。そんななか、肝疾患対策に注力する佐賀県は、企業の社員にも門戸を開き、積極的な連携を進めている。 メーカーとして、どのように地域貢献できるのか。臨床検査機器・試薬メーカーのシスメックスで学術サポートとして営業活動を支援する一方、14年12月から佐賀県の肝炎コーディネーターとしても活動する生田猛氏に話を聞いた。──御社と肝疾患との関係は。生田 当社は臨床検査機器と専用試薬を製造販売している。検査では、まず血液を採ってどういう状態かを見るのが情報量も一番多く、比較的簡便

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence