医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

目的の希薄化が招く医学生の留年

高校までの効率よく記憶する学習方法にも問題

2017年5月1日号

 医師国家試験合格が発表されてから早くも1ヵ月半──。今年も8533人の医師が誕生した。そんな最中に全国医学部長病院長会議(AJMC)の「医学生の学力に関する検討ワーキンググループ(WG)」が全国の国公私立大学医学部・医科大学を対象に行ったアンケート調査結果を発表した。 周知のように08年に医学部定員が増加された。だが、医学生の学力低下が危惧されたことから、AJMCは11年に実態を見ようとアンケート調査を開始。以降、毎年調査を続け、今回は第6回目となる。これまでの結果では、AJMCは18歳人口の減少というなかで定員増が続き、医学生の学力低下を招いていると指摘していた。 だが、昨年は「東日本大震災の被災地復興のため」という要望に応えて東北医科薬科大学に医学部が新設され、100人の医学生が増加。さらに今年は千葉県成田市に国際医療福祉大学の新設医学部...  医師国家試験合格が発表されてから早くも1ヵ月半──。今年も8533人の医師が誕生した。そんな最中に全国医学部長病院長会議(AJMC)の「医学生の学力に関する検討ワーキンググループ(WG)」が全国の国公私立大学医学部・医科大学を対象に行ったアンケート調査結果を発表した。 周知のように08年に医学部定員が増加された。だが、医学生の学力低下が危惧されたことから、AJMCは11年に実態を見ようとアンケート調査を開始。以降、毎年調査を続け、今回は第6回目となる。これまでの結果では、AJMCは18歳人口の減少というなかで定員増が続き、医学生の学力低下を招いていると指摘していた。 だが、昨年は「東日本大震災の被災地復興のため」という要望に応えて東北医科薬科大学に医学部が新設され、100人の医学生が増加。さらに今年は千葉県成田市に国際医療福祉大学の新設医学部が開

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence