医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

国内バイオベンチャーの戦略を見る

ソレイジアが上場、株価は堅調に推移

第26回

2017年5月1日号

 がん領域の治療薬や支持療法の開発を手掛けるソレイジア・ファーマが、3月24日、東京証券取引所マザーズ市場に上場した。 ソレイジアは、07年1月バジャカラとして設立。伊藤忠商事と米投資会社MPMキャピタルが設立した米ジャパンブリッジがバジャカラを買収し、医薬品開発事業を承継してジャパンブリッジに商号を変更した。そして、08年9月にソレイジアに商号を変更するなど、その沿革は少々複雑である。 その間、08年5月に開発品SP01の日本、台湾、シンガポール、マレーシア、香港、マカオを含む中国での独占的開発販売権を英国のストラカン・インターナショナルから導入している。11年3月には開発品「SP02」のアジア太平洋地域での独占的開発販売権を米国ザイオファーム・オンコロジ―から導入することに成功する。次いで15年3月にはスウェーデンのカムラスから「SP03」の日本、中国...  がん領域の治療薬や支持療法の開発を手掛けるソレイジア・ファーマが、3月24日、東京証券取引所マザーズ市場に上場した。 ソレイジアは、07年1月バジャカラとして設立。伊藤忠商事と米投資会社MPMキャピタルが設立した米ジャパンブリッジがバジャカラを買収し、医薬品開発事業を承継してジャパンブリッジに商号を変更した。そして、08年9月にソレイジアに商号を変更するなど、その沿革は少々複雑である。 その間、08年5月に開発品SP01の日本、台湾、シンガポール、マレーシア、香港、マカオを含む中国での独占的開発販売権を英国のストラカン・インターナショナルから導入している。11年3月には開発品「SP02」のアジア太平洋地域での独占的開発販売権を米国ザイオファーム・オンコロジ―から導入することに成功する。次いで15年3月にはスウェーデンのカムラスから「SP03」の日本、中国で

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence