医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

深層◎調剤報酬不正

分業に「墓標」立てたクオール

「善意と良識」を裏切った付け替え請求

2017年5月1日号

 東京都港区虎ノ門4丁目、首相官邸から目と鼻の先にあり、霞ヶ関の官庁街も見渡せる城山トラストタワー(写真)の最上階・37階。国会施策に関わる企業にとって超一等地のこの場所に本社を置き、業界団体代表として政府への発信を続けてきたこの企業が、その官庁街に向けて唾を吐くような不正行為を働いていたことが発覚した。 業界第4位の売上高を誇り、約700店舗の調剤薬局を傘下に置く調剤チェーン・クオール。その東北事業部で組織的に行われていた「付け替え請求」問題は、薬歴未記載、無資格調剤、「ハーボニー」偽造品問題といった不祥事の頻発により、すでにほとんど信頼が失墜していた調剤チェーンの醜態をさらに曝け出す格好となった。越えてはならない一線 2月上旬のこと。秋田と一部青森のエリアを束ねるクオールの東北第三事業部第3ブロック、第4ブロックに属する飯島店の周辺店...  東京都港区虎ノ門4丁目、首相官邸から目と鼻の先にあり、霞ヶ関の官庁街も見渡せる城山トラストタワー(写真)の最上階・37階。国会施策に関わる企業にとって超一等地のこの場所に本社を置き、業界団体代表として政府への発信を続けてきたこの企業が、その官庁街に向けて唾を吐くような不正行為を働いていたことが発覚した。 業界第4位の売上高を誇り、約700店舗の調剤薬局を傘下に置く調剤チェーン・クオール。その東北事業部で組織的に行われていた「付け替え請求」問題は、薬歴未記載、無資格調剤、「ハーボニー」偽造品問題といった不祥事の頻発により、すでにほとんど信頼が失墜していた調剤チェーンの醜態をさらに曝け出す格好となった。越えてはならない一線 2月上旬のこと。秋田と一部青森のエリアを束ねるクオールの東北第三事業部第3ブロック、第4ブロックに属する飯島店の周辺店舗に

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence